インドと生きる

インドに旅行する人、留学に来る人、働く人のための手助けになれる情報を、デリー現地採用からお送りします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの猫のエサを食べてみた。意外といける!

うちの「ネコ」があまりにも美味しそうに食べてるので、 「もしかしたら、ものすごく美味しいんじゃないか?」 という、 疑問がフツフツと湧きはじめ、 それが好奇心という化け物に変わるにはそう時間はかからなかった。 私たちは前進を続け、新しい扉を開き…

猫まっしぐら!インドで買えるネコの餌!

インドへ赴任されるとき、「ペットも一緒に」って方もいますよね。 ですが犬は聞いたことがありますが、ネコはまだ無いです。 居られましたら、インドで買えるおすすめの猫のおもちゃをご教示ください(*´ω`*) ぼくが「ネコ」にメインであげている餌は”drool…

オスなのかメスなのか、それが問題だ。

のら猫を飼ってます。 あまり褒められたことではないのですが。 名前は「ネコ」です。 1週間位考えたのですが、いい名前が浮かばず結局、デフォルト設定のになってしまいました。 (初代ポケモン赤だったら「レッド」。ドラクエ3だったら「アルス」です。)…

デング熱でヤバイ、と言う前に。デリー編

日本で3人感染者が出ていますね。(8月28日現在) 代々木公園で蚊に刺されたか 都が駆除進める NHKニュース デング熱感染 なぜ代々木公園で NHKニュース 「海外でデング熱に感染した人がたまたま公園に来て、蚊がその人の血を吸ったため、体内にウイルスを…

インドの人力検索Quora

「インドに関して調べ物がしたいって時に便利」っていう、ツイートを見かけて登録してみました。 アクセスの40%がインドからっていうデータが有るとかないとか。 あまり日本では聞いた記憶がありません。 やっぱり英語の壁ですかね。 ”Quoraとはユーザーコ…

ピザハット詐欺?カード払いはやめた方がいい!

ぼくは休みの日のお昼ごはんや夕ごはんは大体デリバリーで済ませます。 マクドナルドや中華料理なんかを頼んでます。 (心の声:休みの日までカレー食べたくないじゃん!!) ここデリーでは小さな食堂でもほとんどがデリバリーサービスをしています。 人件…

インド人をビジネスビザで日本に呼ぶには?

インド人が日本のビザを取りやすくなってます。 天皇陛下と安倍総理夫妻のインドへのご訪問でインドと日本協力関係が高まってるみたいです。 これから日本でインド人のビジネスマンを見かけることがもっと増えるかもしれませんよ。 7月3日から短期間の数次ビ…

毎日が バケツチャレンジ インド人

世界中でアイスバケツチャレンジが流行っていますね。 アイス・バケツ・チャレンジ (Ice Bucket Challenge) あるいはALSアイス・バケツ・チャレンジ (ALS Ice Bucket Challenge) は、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭…

みやけようさんの「インド留学で感じた10の本音」を読んだ現地採用の僕。

これから海外に出て行くキミに贈る、6ヶ月のインド留学で感じた10の本音。 | おはよう!みやけよう! みやけよう人気に便乗しようと思ってます、純粋な下心で。 1,自分は何もできないと思い知らされたこと 「自分のバリューが通じない」 インドでなくても、…

クーリエでは生鮮物が送れない?

発泡スチロールにドライアイスを入れて冷凍の食べ物をデリーからムンバイに荷物を送ろうとしました。 いつもは長距離カーゴを使って空輸してるんだけど、 今回は相手側の都合でもっと安く送って欲しいと言われたのだ。 そんで、 いつもは書類やチェックなん…

国際郵便事情

外国からインドに荷物を送るときの注意です。 注意していても防げないのですが。。。 日本から荷物を送ってもらって無事にインドに居る自分の手元に届く。 そんな当たり前のことが難しいです。 中身を開けられて、抜かれることがときどきあります。 おもちゃ…