インドと生きる

インドに旅行する人、留学に来る人、働く人のための手助けになれる情報を、デリー現地採用からお送りします。

日本の国際免許をつかってインドの普通免許を取る裏ワザ?

1000問!普通免許問題集

 

日本でマニュアル普通免許をとってから、早7年。

その後、2回しか運転してません。

 

1度目は父親を助手席に乗せて運転の練習。

何事にも動じない父に「怖かった」と言わせるイニシャルDっぷり。

2度目は引っ越しの時に軽トラックをレンタル。

サイドブレーキを倒したままで時速20キロ走行。エンジンから変な臭がしました。

 

 

そんな僕はインドに来る前に国際運転免許証(インターナショナルドライビングライセンス)を作りました。

運転はする予定がありませんでしたが、1年間で1万円くらいで作れるので、「インドでの身分証になるんじゃないか」と、厚紙素材のそれに思いを託しました。

 

 

今のところまったく使ってません。全くの無駄でした。

無駄無駄 半袖Tシャツ ブラックL

可哀想なのでおもしろい使い道をしてあげよう!と思いついたのが、

 

「この免許をインド運転免許証にしよう!」

 

 

インド人の運転免許は更新が20年(!)で、

日本人でこれ持ってたら話のネタになるんじゃない?という純粋に不純な動機です。

 

すぐさま友人に相談。

 

愛息子「これ、インドの免許にできる?」

 

友人「業者を使えば!俺も業者に免許とってもらったよ。

パソコンで筆記試験するんだけど、業者が後ろで答えを教えてくれるんだ。

でも俺があまりにもクリックが遅かったから、席をどけ!って言って代わりにやってくれたよ!

 

Oh....インクレディブル インディア

 

f:id:manamusuk0:20140906014837j:plain

 

さすが、インド!

 

友人がコンタクトを取り、必要書類を教えてもらいました。

 

国際運転免許証コピー

パスポートコピー

VISAコピー

PANカードコピー

写真2枚

5000ルピー(先に半分、後に半分)

 

話を聞くと僕も20年ものを作れるらしい。

これで僕もインド免許が手に入るのか、ムフフ。

 

 

何日か後。

 

 

業者「外国人はVISAの期間までしか取れなかったよ」

 

あと数ヶ月しかないじゃん。

愛息子「約束が違う、止めるから金返して。」

 

業者「手数料で500ルピーね、あとお金はすでに申し込みに使ったかた40日後に返す」

 

 

 

やっぱり、インドだ。

(まだ返ってきてません。)

 

結論

 

それでも取っておけばよかったと、ちょっと後悔。

次回は正攻法で取ろうと思います。

時間と労力はかかるけど1000ルピーくらいだそうです。

 

いつ帰って来るの?銀巴里ライブ