インドと生きる

インドに旅行する人、留学に来る人、働く人のための手助けになれる情報を、デリー現地採用からお送りします。

ピザハット詐欺?カード払いはやめた方がいい!

f:id:manamusuk0:20140827004251j:plain

 

ぼくは休みの日のお昼ごはんや夕ごはんは大体デリバリーで済ませます。

マクドナルドや中華料理なんかを頼んでます。

(心の声:休みの日までカレー食べたくないじゃん!!

 

ここデリーでは小さな食堂でもほとんどがデリバリーサービスをしています。

人件費が安いからね。

バイクや徒歩のにーいちゃんが30分から50分位で届けてくれます。

インターネット注文も受け付けているところがあるので、会話したくない時なんかは、これが便利。

 

そんな僕がヘビーローテーションしているのがPizza Hut Delivery

通称PHD。(未だに聞いたら博士号が頭に浮かぶ。)

 

f:id:manamusuk0:20140827005452j:plain

Pizza Hut India - Pizzahut.co.in

 

 ぼくはメニューに載ってるの全種類食べました(*ノω・*)テヘ

 日本だと宅配ピザって安くても1500円とかしますよね。

 

ですがインドだと500円くらいなので、週イチでちょっとしたブルジョア気分を味わってます。

 

 

今回もインターネットで注文しようと、Webページを開いてメニューを吟味。

 

パニールビリッザ(ビリヤーニとピザをかけてる)

 

 

酸っぱいカレー(名前がわからない)に、パニール(豆腐みたいなチーズ)チャーハン、それからナンみたいなパン。

ジャンキーな味だけど美味しいです。

 

それと奮発して、

チキンウィング

 

 

をポチりました。

ピザハットなのにピザは注文してない。

 

確定画面へいくと、、、

なんと今回から合計金額が出るページにカード払いがあるではないか!!

 

いつもは届けてくれた時点で、現金払いなのです。

ですがデリバリーボーイはお釣りを持ってないことが多く、それが原因で気分を害する時が少なくないです。

「お釣り?無いよ!」

平気で言います。

 

その時も500ルピー札と1000ルピー札しかありませんでした。

これは吉報!

 

早速、デビットカード払いにチェックを入れ、注文確定。

カードの暗証番号入れて、振込完了のメッセージが届きました

 

ワクワク待っていました。

胃袋がビリヤーニとチキンを受け入れる準備をし始めたその時、電話が。

 

「ナマステ、ピザハットデリバリーです!!

注文いただいた商品、在庫無いからご用意できない!!2つとも!!

 

そ う き た か !

 

 

これぞインクレディブル インディア!!

期待を裏切ることを裏切らない

 

かっこ良くカード払いを決めたワクワクを返せ、このやろー。

 

注文の段階で用意できない商品はグレーになってポチれなかったのに、

普通に「準備できますよー」ってなってた商品が両方共爆沈。

 

さすがにもうインドにも慣れたもんで、僕は怒らない

 

愛息子「、、、キャンセルで。」

 

ピザハット「ピザは用意できる!!」

 

今更ピザを食べたくもない。

愛息子「ピザもいらない。注文自体キャンセルで。」

 

ピザハットキャンセルできない!!ピザ注文して!!

 

愛息子「、、、え?ピザもいらないし、キャンセルしてよ。

 

ピザハットキャンセルできない!ピザ注文して!

 

まだまだ僕は怒らない。

愛息子「カードでもう払っちゃったけど、キャンセルしたら戻ってくるんでしょ?」

 

ピザハットキャンセルできない。お金も戻せない。

 

プチンッ

闇金ウシジマくん 2 (ビッグコミックス)

愛息子「おい、現金をデリバリーしろ!!

 

 

 

 

ピザハット「カ、カスタマーセンターに電話してっ」ガチャ

 

ツーツーツー

 

 



 

カスタマーセンターに電話して、事情を説明し戻って来るように手続きしました。

36時間たっても未だお金は返ってきてない。

明日、またコンプレイン電話かけてなくちゃ。

 

 

 

結論

 

始まったばかりのインターネット上での決済は人柱になる可能性大。

メイン商品以外は覚悟してください!

 

 

 

お母さん、ぼくはインドで強くなりました。

 

 

Mr.インクレディブル [DVD]

Mr.インクレディブル [DVD]