インドと生きる

インドに旅行する人、留学に来る人、働く人のための手助けになれる情報を、デリー現地採用からお送りします。

国際郵便事情

外国からインドに荷物を送るときの注意です。

注意していても防げないのですが。。。

 

日本から荷物を送ってもらって無事にインドに居る自分の手元に届く。

そんな当たり前のことが難しいです。

 

中身を開けられて、抜かれることがときどきあります。

おもちゃなんかだと「子供のプレゼントにしよう!」と喜んで持って行かれます。

おばあちゃんが可愛い息子のために送ったプレゼントも無くなって泣き寝入りなんてことになってしまいます。

 

食料品なんかも悲惨です。

ある人はカッターでダンボールを開けられて、中身の袋が破けて散乱したまま届いたことがあったと。

 

対策としては、

あまり高価なものは送らない、無くなっても諦めがつくものしか送らない

くらいしか思いつきません。

 

いかんともしがたい状況ですが、ぼくも試しに重い物を日本から送ってもらいました。10kgくらいのものと8kgくらいのものです。

 

1週間ほどするとPOSTOFFICEから電話が。僕の荷物は無事届いたようです。

「お前の荷物は預かった。だが重いからもっていけない!取りにこい!」

な、なんと、配達拒否。

近くにいた同僚のインド人に電話を変わって話をつけてもらいなんとか配達はしてくれることに。

感謝感謝。

 

数時間後、汗をかいた配達員が大きな荷物を抱えてきました。

「チャリで来た!めっちゃ重かった!外めっちゃ熱い!」

と、懇願するような眼差しを向けてきます。

 

あまりに気の毒でしたので、20ルピーあげて帰ってもらいました(*ノω・*)テヘ