インドと生きる

インドに旅行する人、留学に来る人、働く人のための手助けになれる情報を、デリー現地採用からお送りします。

Eビザ、ゲット。

ビザが取れました。

 

提出書類を集め、再提出しました。

矛盾点やミスなどが5,6箇所あったにも関わらず。

 

一週間後まだ「UNDER PROCESS」の状態のまま向かい、整理番号を手に取り、ひたすらまっていたところ、まだ審議中です。との一言を頂き、泣く泣く帰路へ。

帰り際にインド人スタッフに「長い人で半年かかる」と脅されました。

 

多くの人は3週間、平均でかかるということをその場にいた旅行会社?代理店?の方に聞いていました。

 

毎日、オンラインでチェックし、ちょうど一週間後

「Visa processed.If not collected earlier,Please contact respective office where you have submitted your Application」

とよく意味がわからない文章に変わり、その日のうちにビザセンターへ。

 

ビザがおりました。

 

てっきり再提出だと思っていたのですが、あっさりと。

ただオンラインのメッセージは大使館?で終わった時点でかわるため、まだビザセンターに届いておらず、最終的に7時近くまでかかりました。

メッセージが変わってもその日のうちに届かない場合もあるそうです。

 

私の場合は書類集めを含めて1ヶ月半かかりました。

早いほうだと思います。

 

ビザに関して質問があればナンでも承ります。

 

 

 

インドなう。