インドと生きる

インドに旅行する人、留学に来る人、働く人のための手助けになれる情報を、デリー現地採用からお送りします。

インドの就労ビザ取得のために

これから、取るであろう人のために私の失敗を残していきたい。

(注意:私のブログを見てビザが取れなかったり損失を被ってしまっても責任取れません。まだ当人がとれてません。てへぺろ。)

 

2012年6月現在のことです。

 

 

エンプロイメントビザ(以下Eビザ)のために必要な書類

(たぶん公式より詳しいと思われる。)

 

大きく12個の書類が必要

 

1,visa application form

まず初っ端っから盲点!

Eビザはオンラインでの申し込みが必要です、が(私が確認したところ)インドビザのホームページ上にはその旨が載っていない。(インドクオリティ!)

(このonlineフォームについても気が向いたら書きます。というか書かないと初めての人はつまずくだろうな。私?今、3回転んで起き上がれてない。)

記入し終わったらPDFになるのでプリントアウト(A4の2枚になります)して持っていきます。

2枚ともサインを忘れないでください。

こちらを参考に打ち込んで下さい。

http://playonearth.net//user/visa/Online_Indian_Visa.pdf

 

2,supplementary form

ビザセンターに置いてある書類のこと(たぶん)

手本がはってあるのでそれを見ながら記入すれば大丈夫かと思います。

サインをしてください。

 

3,photo

ビザセンターの裏(横?)にスピード写真があるので忘れても大丈夫でした(実体験)

この写真は1のフォームと2のフォームどちらにも貼りました。

1が50×50、2が40×30(こちらは裏にサインが必要)の二枚が必要です

 

4,curriculum vitae

英文の履歴書です。

私はWEB上に転がっているテンプレートをつかってかきました。WORDで大丈夫です。

サインをしt

 

5,recommendation letter

a)recommendation letter from company in japan

日本にオフィスが無いため提出してません(え

 

b)selfrecommendation letter

A4で情熱を持ってかきました。

サインg

 

---すいません、手抜きします。また書き直します---

6,Invitation letter or appointment

a)Inivitation letter from company in India

b)Designation position in India

c)Terms or duration of work in India

 

7,Undertaking letter

>check the following sentance to mention

("[company]is responsible for any activities and conducts during his/her stay in India")

 

8,Certificate Non-available Skill

>check the following sentence to mention

("those skills are not available in India")

 

9,Company plofile

 

10,Eployent Agreement

a)Salary(basic salary)

最初、低く申請して、110000ルピー以上だって言われた。

Details of salary

>monthly salary

>benefits

>convinces

>house rental

>insurance

 

11,lease deed or lease agreement / ohtel reservation

 

12,Company Registraion

a)reserve bank of India(RBI)

b)certificate of Incorporation(COI)

in both cases,if digital stamp is present, the approval from the Ministry of External Affairs and notary Public is required.

 

その他

以前、インドへ行ったことがあり、ビザを取得したことがある人でパスポートを新しく作りなおした人はビザのコピーと写真のあるページのコピーが必要です。

 

 

 

 

コメント、欲しいです。

日本からインドへ旅立つ同志として励まし合っていけたらいいな、とか思っている次第です。